でかける人を、ほほえむ人へ。
グループビジョンは、
西武グループで働くすべての仲間が
心と力を合わせて目指す未来像として、2006年に定められました。
グループビジョンは、西武グループが「やらなければならないこと」、
西武グループだからこそ「できること」をまとめた、
私たちのすべての活動の出発点であり、
変わることのない基本姿勢である【グループ理念】、
西武グループが社会やお客さまと交わす大切な約束であり、
私たち一人ひとりの行動指針である【グループ宣言】、
そしてそれらをひとことで集約した【スローガン】から成り立っています。
グループ理念
私たち西武グループは地域・社会の発展、環境の保全に貢献し、
安全で快適なサービスを提供します。
また、お客さまの新たなる感動の創造に誇りと責任を持って挑戦します。
グループ宣言
私たちは、「お客さまの行動と感動を創りだす」
サービスのプロフェッショナルをめざします。
常に、「安全」を基本にすべての事業・サービスを推進します。
常に、オープンで、フェアな心を持って行動します。
常に、お客さまの声、地域の声を大切にします。
常に、自然環境、地球環境への配慮を忘れません。
常に、地域社会の一員として行動します。
常に、グループ内外と積極的に連携を図ります。
常に、グローバルな視点を持って行動します。
常に、時代を先取りする新しいサービスを提案します。
常に、お客さまの生活に新しい感動を提供します。
スローガン
もしも、でかけるたびに
新しい発見や思いがけないできごとがあったなら。
旅行やデートのような特別なおでかけも、
通勤や通学、こどもの送り迎えといった毎日のおでかけも、
人びとがほほえむ特別なときになっていく。
だから西武グループは、でかける人の気持ちにもっとこたえよう。
私たち一人ひとりの新しい行動で、人びとのくらしを、より幸せなものに変えていこう。
すべての出かける人が、新しい感動や喜びに出会えるように。
今日もでかけるときに向き合っていく。私たちは西武グループです。
グループビジョン浸透のための
取り組み
西武グループの経営理念を表したものであると同時に、グループ社員が取り組むすべての活動の出発点、目指すべきゴールを示すものとして2006年3月27日に制定されたグループビジョンを、さまざまな手法を通して浸透・推進する施策を展開しています。
- グループビジョンの浸透状況などを調査し、課題を把握する目的でグループ全役職員を対象に毎年実施する「グループビジョン定点調査アンケート」
- グループビジョンに基づく素晴らしい取り組みを表彰する「チームほほえみ賞・大賞」
- オンライン上でグループ社員が集まり、自身の日々の業務や行動を振り返ることにより、グループビジョン実践への“気づき”を得るとともにグループ横断交流を実践する場「ほほえみFactory」
- より安心・安定した人間関係のある職場風土醸成を目指すため、役職に関係なく双方向のコミュニケーションを促し、日頃の感謝や賞賛等コミュニケーションをとるためのサポートツール「Good Job カード」
- グループビジョンの浸透につながるさまざまな情報をタイムリーに発信する、インナーコミュニケーションの活性化を目的としたwebグループ報 「web-ism」を運営(ismは「information for Seibu group members」の略)
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