でかける人を、ほほえむ人へ。
グループビジョンは、
西武グループで働くすべての仲間が
心と力を合わせて目指す未来像として、2006年に定められました。
グループビジョンは、西武グループが「やらなければならないこと」、
西武グループだからこそ「できること」をまとめた、
私たちのすべての活動の出発点であり、
変わることのない基本姿勢である【グループ理念】、
西武グループが社会やお客さまと交わす大切な約束であり、
私たち一人ひとりの行動指針である【グループ宣言】、
そしてそれらをひとことで集約した【スローガン】から成り立っています。
グループ理念
私たち西武グループは地域・社会の発展、環境の保全に貢献し、
安全で快適なサービスを提供します。
また、お客さまの新たなる感動の創造に誇りと責任を持って挑戦します。
グループ宣言
私たちは、「お客さまの行動と感動を創りだす」
サービスのプロフェッショナルをめざします。
![1](/assets/img/group/img_vision_number_01.png)
![1](/assets/img/group/img_vision_number_01_sp.png)
常に、「安全」を基本にすべての事業・サービスを推進します。
常に、オープンで、フェアな心を持って行動します。
常に、お客さまの声、地域の声を大切にします。
![2](/assets/img/group/img_vision_number_02.png)
![2](/assets/img/group/img_vision_number_02_sp.png)
常に、自然環境、地球環境への配慮を忘れません。
常に、地域社会の一員として行動します。
常に、グループ内外と積極的に連携を図ります。
![3](/assets/img/group/img_vision_number_03.png)
![3](/assets/img/group/img_vision_number_03_sp.png)
常に、グローバルな視点を持って行動します。
常に、時代を先取りする新しいサービスを提案します。
常に、お客さまの生活に新しい感動を提供します。
スローガン
![でかける人を、ほほえむ人へ。](/assets/img/group/img_vision_logo.png)
もしも、でかけるたびに
新しい発見や思いがけないできごとがあったなら。
旅行やデートのような特別なおでかけも、
通勤や通学、こどもの送り迎えといった毎日のおでかけも、
人びとがほほえむ特別なときになっていく。
だから西武グループは、でかける人の気持ちにもっとこたえよう。
私たち一人ひとりの新しい行動で、人びとのくらしを、より幸せなものに変えていこう。
すべての出かける人が、新しい感動や喜びに出会えるように。
今日もでかけるときに向き合っていく。私たちは西武グループです。
グループビジョン浸透のための
取り組み
![](/assets/img/sustainability/img_activities_box_01.jpg)
西武グループの経営理念を表したものであると同時に、グループ社員が取り組むすべての活動の出発点、目指すべきゴールを示すものとして2006年3月27日に制定されたグループビジョンを、さまざまな手法を通して浸透・推進する施策を展開しています。
- グループビジョンの浸透状況などを調査し、課題を把握する目的でグループ全役職員を対象に毎年実施する「グループビジョン定点調査アンケート」
- グループビジョンに基づく素晴らしい取り組みを表彰する「チームほほえみ賞・大賞」
- オンライン上でグループ社員が集まり、自身の日々の業務や行動を振り返ることにより、グループビジョン実践への“気づき”を得るとともにグループ横断交流を実践する場「ほほえみFactory」
- より安心・安定した人間関係のある職場風土醸成を目指すため、役職に関係なく双方向のコミュニケーションを促し、日頃の感謝や賞賛等コミュニケーションをとるためのサポートツール「Good Job カード」
- グループビジョンの浸透につながるさまざまな情報をタイムリーに発信する、インナーコミュニケーションの活性化を目的としたwebグループ報 「web-ism」を運営(ismは「information for Seibu group members」の略)
「グループビジョン動画 2024」をご紹介
グループ社員が会社の未来、自分の思いを語る「グループビジョン動画 2024」公開中