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会社文化

基本的な考え方

西武グループではグループビジョンの実現を目指すため、一人一人が常にグループビジョンを意識し行動できるようグループビジョン浸透に向けた活動を行うほか、働きやすい職場環境づくり・様々なステークホルダーから信頼される会社文化を築くための体制づくりを進めております。今後も企業価値・株主価値の極大化を目指してまいります。

グループビジョン浸透・推進施策

西武グループの経営理念を表したものであると同時に、グループ社員が取り組むすべての活動の出発点、目指すべきゴールを示すものとして2006年3月27日に制定されたグループビジョンを、さまざまな手法を通して浸透・推進する施策を展開しています。

  • グループビジョンの浸透状況などを調査し、課題を把握する目的でグループ全役職員を対象に毎年実施する「グループビジョン定点調査アンケート」
  • グループビジョンに基づく素晴らしい取り組みを表彰する「チームほほえみ賞・大賞」
  • オンライン上でグループ社員が集まり、自身の日々の業務や行動を振り返ることにより、グループビジョン実践への“気づき”を得るとともにグループ横断交流を実践する場「ほほえみFactory」
  • より安心・安定した人間関係のある職場風土醸成を目指すため、役職に関係なく双方向のコミュニケーションを促し、日頃の感謝や賞賛等コミュニケーションをとるためのサポートツール「Good Job カード」
  • グループビジョンの浸透につながるさまざまな情報をタイムリーに発信する、インナーコミュニケーションの活性化を目的としたwebグループ報 「web-ism」を運営(ismは「information for Seibu group members」の略)

グループ各社の取組み紹介

働き方改革

勤務制度等の改正・労働環境整備

グループ各社では、ワークライフバランスの充実や各従業員にあった働き方を目指し、勤務時間や場所にとらわれない働き方に加え、長時間労働の抑制などに取り組むことで、働きやすい環境づくりを行っております。

具体的取り組み
  • 就業時間を選ぶことができるスライド勤務時間制度の運用やフレックスタイム制度の導入、自宅等での勤務を行うテレワーク、ICT利活用による多様なワークスタイルの整備
  • 時間外勤務管理の徹底やシステム化などによる長時間労働の抑制
  • 鉄道・ホテル従業員向け社員寮の新設・建替えなどによる整備
  • 西武鉄道宿泊施設の寝室衛生環境の向上

業務効率向上に向けた取り組み

グループ各社では、ICTの利活用に積極的に取り組んでいます。業務効率を向上し従業員の労働環境を整備するほか、お客さまへの安全・安心、快適をさらに高めるため実証実験への協力やロボット等の導入、またAI等を活用したお客さまへのソリューション提供等を行っております。

具体的取り組み

多様な人財雇用

従業員一人ひとりの個性を尊重し、多様性を活かした組織をつくることで企業競争力を高めていくため、女性従業員の活躍促進を中心とした取り組みに加え、安心して働くことのできる環境整備、その他外国人雇用や障がい者雇用、シニア人材の確保など多様な人材確保に努めてまいります。
また、学生のキャリア選択の機会提供として、グループ各社では高校生向け職場見学会・インターンシップや、大学生・大学院生向けインターンシップを開催しております。
具体的取り組みはダイバーシティの推進 をご覧ください。

従業員教育・管理

研修・教育制度

持続的な企業価値向上および生産性向上に向け、社員一丸となり成長を遂げるため、階層別、年次別の研修制度の充実を図るほか、自発的な学習意欲の支援などを行っております。

具体的取り組み
  • 新入社員、入社年次別、管理職別に研修を実施 
  • 2018年度より「SEIBU ACADEMY」を設立 海外留学制度、海外派遣制度導入に加え、語学研修や通信講座などを設定
  • 業務上必要な資格取得に向けた支援・取得者への手当や奨励金の支給
  • グループ各社へのJ-SOX、経済法制に関する講習や事業内容に応じた安全教育・技能講習会の実施
  • 動画やオンラインを活用した研修機会の提供
  • ハワイの各ホテルでは「Prince Make a Difference Program」としてボランティアや地域活動に従事する社員に、通常の有給休暇に加えて年間1日の有給休暇を付与

従業員をはじめとした人権・安全・健康については、こちらをご参照ください。

労使の対話

西武鉄道㈱では、組合との労働協約により、労使協議する仕組みを設けています。さまざまな課題を双方で共有し、会社事業の健全な発展と従業員の労働条件の向上などを図ることで、従業員一人ひとりが働きがいをもって働き、お互いが共に成長できる健全な労使関係を構築しています。



コンプライアンス

体制の整備

西武グループは、西武ホールディングスを中心とするグループ全体のコンプライアンス体制の確立を目指しています。そのために「グループビジョン」に基づいて作られた「西武グループ企業倫理規範」を中心に、「ルール」「組織」「浸透・定着活動」の3本柱の整備を行い、グループ各社との連携を図っています。また、昨今重要性が増しているステークホルダーの人権に関する姿勢を明確にするため、「西武グループ人権方針」を策定しています。
具体的な内容や方針詳細はコーポレート・ガバナンスページの「コンプライアンス」をご覧下さい。

具体的取り組み

情報セキュリティ(個人情報等の保護)

適正な情報保護の観点から、セキュリティ強化に向けた教育、情報収集および体制整備などの取り組みを進めております。

具体的取り組み
  • 標的型攻撃メール訓練やメディアトレーニング等情報セキュリティ意識向上のためのトレーニング
  • 日本CSIRT協議会に参加し社内外のセキュリティに関する情報取得と共有
  • GDPR等海外法令対応のための情報収集、情報漏えい時の迅速な対応体制整備

西武グループ人権方針

西武グループは、生活のあらゆる場面でお客さまの行動と感動を創造し、地域に根ざした公共性の高い事業活動を行う企業グループとして、グループビジョンのスローガンである「でかける人を、ほほえむ人へ。」の実現に向けて、事業活動に関わるすべての人の人権を尊重してまいります。
『西武グループ企業倫理規範』で規定している「人権の尊重」について、西武グループの考え方をより具体的に示した「西武グループ人権方針」を定め、人権尊重の取り組みを推進しています。

調達に関する取り組み

西武グループでは、自社のみならずお取引先さまである協力企業の皆さまと協働し、法令遵守はもとより環境や社会に配慮した調達を行うことで持続可能な社会の実現に貢献してまいります。