2022

4

入塾式&ホテルのお仕事体験

4月17日(日)グランドプリンスホテル新高輪において4月講座を実施し、30組60名の塾生・保護者に参加していただきました。今回は2022年度最初の講座「入塾式&ホテルのお仕事体験」です。1年間一緒に学ぶ塾生の仲間と記念撮影を行い、宴会サービスとパティシエのお仕事体験に挑戦した塾生たちの様子をレポートします!

  • 2022年4月17日(日)
    • 会社名:株式会社西武・プリンスホテルズワールドワイド
    • 会場:グランドプリンスホテル新高輪

グランドプリンスホテル新高輪で開催!

今回の講座は、グランドプリンスホテル新高輪で実施しました。
品川駅からざくろ坂を上るとグランドプリンスホテル新高輪の入口です。
3Fロビーでアルコール消毒、検温、受付手続きを済ませ、宴会場「平安」にて塾生たちは写真撮影を行いました。

ドキドキの入塾式!

いよいよ!入塾式のはじまりです。
保護者の皆さんは一足先に「天平」の会場に入り塾生たちを待ちます。
入塾式は西武塾事務局の司会ではじまりました。
名前を読み上げられると、塾生たちは緊張した様子で入場してきました。

記念撮影と保護者説明会の実施!

入場後、みんなで記念写真を撮りました。ようやく緊張がほぐれてきたようです。
入塾式のあと保護者の皆さんはその場で、西武塾の1年間についての説明を聞きました。
塾生たちは会場を移動して宴会サービスのお仕事体験を行いました。

お出迎えのあいさつとご案内の仕方を練習!

宴会サービスの講師の方からあいさつの仕方や、お客さまのお出迎えの仕方、席へのご案内方法などを教わりました。
初めて教わる塾生たちは、初めは戸惑いながらも時間が経つにつれ、ホテルマンらしくなってきたようです。

保護者の皆さんをお出迎え!

塾生たちが保護者の皆さんをお出迎えしました。
ちょっと照れながらも、どの塾生も教えてもらった通りに丁寧にお出迎えをして、お席にご案内していました。
保護者の皆さんもびっくりした様子です。
席につくと宴会支配人から「宴会サービスのお仕事」についてのお話があり、塾生や保護者の皆さんは真剣に聞き入っていました。

テーブルクロス掛けとお皿運びサービスを教わりました!

続いてのお仕事体験は、テーブルクロス掛けとお皿の運び方とサービス方法を教わりました。
保護者の皆さんと協力してシワのないきれいなテーブルクロスを掛けることができました。
続いて、お席で待っている保護者の皆さんにお皿を運びサービスします。講師の方から教えていただいたようにお皿は左手で持ち、お客さまの左側から右手に持ち替えて、テーブルにやさしく置きます。
少し難しかったようですが塾生たちは上手にサービスできました。

コックコートに着替えました!

宴会サービスの体験が終わると、手を洗う大切さも教わり手洗いをして、コックコートに着替えフルーツサンド作りのパティシエ体験をしました。コックコート姿はとても似合っていて、コック帽をつけると立派なパティシエです。

フルーツサンドのデモンストレーション!

コックコートに着替えた後、総料理長のお話を聞きました。とても長いコック帽を不思議そうに見ている塾生もいました。
続いて、パティシエの講師の方によるフルーツサンド作りのデモンストレーションです。
出来上がったフルーツサンドを半分に切るときれいなお花になっていて、会場内が拍手に包まれました。

フルーツサンド作りに挑戦!

デモンストレーション後は早速フルーツサンド作りをはじめました。
食パンに生クリームを絞り、いちごやキウイなどのフルーツを並べ、切ったときにお花になるようにイメージしながら楽しそうに作っています。

フルーツサンドをカット!

フルーツを並べた後は、その上に生クリームをたっぷりと絞り、食パンで挟みます。
最後にしっかりとペーパーシートで包んで出来上がり!
ペーパーシートで包んだフルーツサンドにパティシエが丁寧にナイフを入れていきます。
二つに分かれたフルーツサンドの断面をみるとデモンストレーションと同じようにきれいなお花に!
各テーブルから歓声が上がっていました。

フルーツサンドを運びました!

フルーツサンドを塾生と保護者の2枚のお皿に盛り付けました。
宴会サービスのスタッフが各テーブルにお飲み物のサービスをしてくれました。
お飲み物のサービスを終えると、塾生たちはフルーツサンドを保護者の皆さんの左側から丁寧にサービスしていました。

自分で作ったオリジナルのフルーツサンドを食べよう!

食べる前にまた手を洗い、塾生が作った生クリームがたっぷり入ったボリューム満点のオリジナルのフルーツサンドを試食しました。
塾生たちはもちろん、保護者の皆さんもおいしそうに食べている姿が印象的でした。

質問コーナー!

試食が終わると、講師の方に質問をしました。
「お仕事で楽しいと思ったことは何ですか?」、「お仕事で大変だったことは何ですか?」
「宴会サービスはほかにどんなお仕事があるんですか?」、「ケーキは一日どれくらい作るんですか?」
など多くの塾生たちが質問してくれました。
講師の方もそれぞれの質問に対して、わかりやすく、丁寧に答えてくださいました。
塾生や保護者の皆さん、講師にとっても良い時間になったようです。

ホテルスタッフへお礼のあいさつ!

最後はお世話になったホテルスタッフの皆さんにお礼をしました。
10期生の塾生たちは今回初めての講座となり、最初は緊張していましたがお仕事体験が始まると目を輝かせていました。
今回の講座では、ホテルマンとしての「おもてなしの心」を学びました。
西武塾では今後もいろいろな体験を行い、塾生たちの成長に繋げていきたいと思います。

塾生の声

きょうたべたフルーツサンドがチューリップのかたちになっていてかわいかったです。いえでもやってみたいです。

りおさん(小学1年生)

フルーツサンドを作る時フルーツをきれいに並べるのをがんばりました。さいしょの時はきんちょうしていた。

めいさん(小学2年生)

フルーツサンドを自分で作ることができてうれしかったです。こんどおうちでおかあさんにも作ってあげたいとおもいます。

けんたろうさん(小学3年生)

いままでたべたなかでこのパンが一番おいしかった。もう一回フルーツサンドを作ってみたい。

はるきさん(小学4年生)

ホテルで働いている人のことがよく分かりました。来月はどんなことをするか楽しみです。

しんのすけさん(小学5年生)

休けい時間に、前に教わった王かんを折って置いたらふいんきも変わって面白かったです。フルーツの重なりが上手くいかなかったけど、とても美味しかったです。そして、クリームが口についてみんなで笑えて面白かったです。

みゆうさん(小学6年生)

保護者の声

質問のコーナーは子供目線の話でもあり、良かったと思った。
仕事については私自身も聞いていて「なるほど」と思うようなことはあったが、1年生から6年生もいる中でなかなか全員に興味を引くようにわかりやすく話すことは難しいのだろうと感じました。

りくさん(小学1年生)のご家族

子供の付き添いでしたが、親としても貴重な経験をさせていただきました。
ホテルの方の所作は一つ一つルールが決まっているので、どの方が対応しても変わらないおもてなしを提供している事が分かりました。またテーブルクロスかけの体験は予想以上に難しかったです。
パティシエの方とはお話し出来る機会はなかなかないので、とても貴重でした。またフルーツサンド作りでは、切った断面がお花になったり、クリームが自分で作るものとは異なり、ホテルクオリティを体感しました。

たすくさん(小学2年生)のご家族

普段からお料理やお菓子作りが大好きな娘。今回はパティシエから直接作り方をアドバイス頂き興奮していました。宴会サービスの話しも興味があったようで、早速夕飯時にお皿を食卓まで運んでくれました。(席の左側からお皿を置けていました!)今日の講座が今後の生活に活かせると感じました。

さきさん(小学3年生)のご家族

娘は行ったことのない場所や初めて会う人達に緊張していましたが、最後に自分で質問もできて、とても楽しめたようです。私自身もあまり知らないホテルの業務やホスピタリティのことを知ることができて大変勉強になりました。

あきこさん(小学4年生)のご家族

入塾式で名前を呼ばれたときは少し緊張していましたが、講座中は照れながらも「どうぞ」と席に案内してくれたり、手作りしたフルーツサンドを上手に運んでくれたり、一生懸命おもてなししてくれたことが嬉しかったです。

まなさん(小学5年生)のご家族

子供達の経験・成長のためにとても沢山のスタッフ・関係者の方に教えていただいたり見守っていただいて、まだ1回目ですが息子の小さな成長、意外な一面が見れて嬉しかったです。
子供達の質疑応答も、あの人数の中で質問するのは緊張しそうですが、聞きやすい雰囲気だったので沢山の子が手を挙げ、その一つ一つに丁寧に答えられていて、大人にとっても勉強になりました。
毎月の経験を通して、自分で考えて行動する事や、感謝の気持ちや優しさをお裾分けする、難しいことや苦手な事にも挑戦する気持ちを膨らませてほしいと思っています。

あおいさん(小学6年生)のご家族

講師より

塾生の皆さま、宴会サービスのお仕事体験にご参加いただき、ありがとうございます。
今回は「ご案内の仕方」「テーブルクロスの掛け方」「お皿のサービスの仕方」を体験していただきました。
「ご案内の仕方」は最初練習の時は声が小さく恥ずかしそうにしていましたが、本番になったら、恥ずかしながらも声をちゃんと出して案内をしていたので安心しました。
「テーブルクロスの掛け方」は、塾生だけでなく保護者の方も一緒に体験をしていただきたく実施しました。ホテルスタッフよりもきれいに掛けていてとても感動しました。
「お皿のサービスの仕方」も一度練習しただけで丁寧にサービスをしているのを見ていて嬉しい気持ちになりました。
これからも色々体験をして西武塾を楽しんでください。
ホテルを利用した際は、今回体験したことを思い出して楽しい時間を過ごしてください。
塾生の皆さんの成長を楽しみにしています。

ザ・プリンス さくらタワー東京 グランドプリンスホテル高輪 グランドプリンスホテル新高輪 宴会サービス スーパーバイザー
中條 智之

フルーツサンド作りの体験はいかがでしたでしょうか?
今回のテーマに【フルーツサンド】を選んだのは、西武塾で体験した事をお家に帰って、また作りたいとか実践して欲しいという思いからです。
お家に常にある食パンを使い、クリームとフルーツでいつでもできる手軽さも魅力だと思います。
カットしないと上手くできているのかわからないというワクワク感、イメージしていたものと違っていても、それは失敗とは言わないでしょう。
想像力をはたらかせて色々な事にチャレンジして欲しいです。Q&Aコーナーでは、塾生の皆さんの活発で素朴な疑問が多く出て、楽しい質疑応答ができました。
西武塾の講座を経て、ホテルのお仕事に興味を持ってくれたのだなと思いました。

ザ・プリンス さくらタワー東京 グランドプリンスホテル高輪 グランドプリンスホテル新高輪 高輪 花香路 製菓・製パン チーフマネジャー
中村 望

サポーター紹介

今回一緒に活動した11名の西武グループボランティアサポーターの皆さん

西武ホールディングス、西武鉄道、西武・プリンスホテルズワールドワイド、西武リアルティソリューションズ、西武園ゆうえんち、横浜八景島、ブルーミューズ 合計11名

  • 講師・サポーターは、写真撮影のため、マスクを外しています。
西武塾をシェアする
facebook
twitter
  • 西武グループ こども応援プロジェクト
  • 西武グループ Facebookページ
  • たくさんの“楽しい”を届けるお子さま向け会員サービス PRINCE KIDS CLUB

お問合せ先

西武塾事務局

(03)6709-3161(平日:10:00~15:00)

seibujuku@seibuholdings.co.jp