2021

3

ハワイを学び楽しむ&終業式

3月20日(日)ダイヤゲート池袋において3月講座を実施し18組36名の塾生・保護者が参加しました。今回は2021年度最後の講座「ハワイを学び楽しむ&終業式」です。現地ハワイとオンラインで繋ぎ、ハワイ語やハワイについて学び、紙を使ったペーパーレイフラワー作りにも挑戦した塾生たちの様子をレポートします!

  • 2022年3月20日(日)
    • 会社名:株式会社プリンスホテル、ハワイプリンスホテルワイキキLLC
    • 職場名:プリンス ワイキキ

ダイヤゲート池袋で開催!

今回の講座は、ダイヤゲート池袋で実施しました。
ダイヤゲート池袋は、2019年4月に日本初の線路をまたぐ18階建ての高層オフィスビルで、
外観は鉄道の運行図表であるダイヤグラムをイメージして造られています。
ダイヤゲート池袋の1Fロビーでアルコール消毒、検温、受付を済ませました。

16Fの講座会場へ移動!

受付後は、ひとりずつセキュリティゲートを通って、16Fへ移動します。 16Fの会場は西武グループ社員のカフェテリアです。 カジュアルな雰囲気に加えて、音楽で少しでもハワイらしく演出しました。

西武塾では初となる海外とのオンライン中継!

事務局からのご挨拶と説明に続き、さっそく講座がはじまりました。
ハワイにいる講師の方の映像が映し出されると塾生・保護者の皆さんは真剣に見入っていました。

ハワイのクイズを実施!

途中、クイズにもチャレンジしました。
塾生の皆さんはすぐに答えがわかったようで
机の上にある札を上げて楽しそうに答えていました。

ハワイ語を学びました!

クイズのあとは、ハワイ語で色や数字を勉強しました。
初めは恥ずかしがりながら復唱していた塾生たちも最後はしっかり発声していました。
そして最後にハワイについての質問コーナーがあり、
質問した塾生たちはハワイの講師の方と直接お話ができて大満足の様子でした。

ペーパーレイフラワー作りに挑戦!

休憩を挟んで、紙を使ったペーパーレイフラワー作りに挑戦しました。
ハワイにいる講師の方から直接作り方を教えてもらい、
保護者と協力しながらそれぞれオリジナルのペーパーレイフラワーを制作しました。
どの塾生も個性豊かなステキなペーパーレイフラワーを完成させました。

感動の終業式!

ハワイスタッフとお別れした後は、終業式を行いました。
塾生はひとりずつ名前を呼ばれ、その後みんなでこの1年間を振り返りました。
オンライン講座が中心となった9期生ですが、コロナ禍でも何とか模索して実施できた講座ひとつひとつは貴重な思い出です。

お見送り!

今回の講座で塾生たちはハワイ語やハワイについて勉強することが出来ました。
直接ハワイとリモートで繋がることでハワイをより身近に感じるきっかけになったようです。
2021年度9期生の塾生の皆さんは今回の講座が最後となりましたが、オンライン講座と実体験講座の体験を全力で学び、楽しみ、興味を持ってもらえたようでした。
西武塾では今後も様々な体験を通じて「色々なことに興味を持つ」ことの大切さを伝えてまいります。

塾生の声

レイが作れて楽しかった。ハワイの言ばを学べてよかった。ダイヤゲートいけぶくろは高くていろいろなけしきが見られて楽しかった。

りんたろうさん(小学2年生)

レイを作るのが楽しかった。ハワイのこともよく知れて、コロナがおさまったら、いきたい。アロハ―♬

たまのさん(小学3年生)

コロナがなくなったら今日学んだことをいかしてハワイの人と話したい。もちろんプリンス ワイキキにとまります。今日作ったレイフラワーも持っていきます。

みつきさん(小学3年生)

レイ作りが大変だったけど思い通りにできてレイがとても気に入りました。またできる機会があったらやりたいです。

まなさん(小学4年生)

西武塾にもっといたかったし、もっといろいろなことを感じて学びたかったけど今まで学んだことを生かして次につなげられるように、がんばりたいです。ハワイに行ってみたいです。これから、もっとほかの人のかげのど力を見つけてみたいです。そして、その人に「ありがとう」と伝えたいです。一年間ありがとうございました。私も西武グループに入ってみたいです。

さなさん(小学4年生)

ハワイの人と話しができてうれしかった!これで西武塾最後だけど、色々な体験ができておもしろかった。

みきさん(小学5年生)

今日ハワイについて習って、ハワイの有名な場所を聞いてハワイに行ってみたくなりました。レイを作って自分のオリジナルの作品も作ることが出来ました。もしハワイに行ったら今日習った数、色などの言い方も言ってみたいです。

みつきさん(小学6年生)

レイを作るときにすごくじみちな作業だと思いました。でも、最後できたときはすごく達成感がありました。今までありがとうございました。

ほのかさん(小学6年生)

保護者の声

海外を身近に感じることが出来、とても楽しかったです。

あいりさん(小学2年生)のご家族

本人はハワイに興味があった訳では無かったのですが、今日をキッカケに興味が持てたようです。ハワイとの中継も楽しかったです。

しゅうごさん(小学2年生)のご家族

リモートでハワイと接続して、現地の雰囲気を感じられたところが良かったです。ハワイ語の学習やペーパーレイ作りなど普段できないことを体験できて大変楽しい時間を過ごすことができました。レイ作りは思っていたよりも、苦労せずにできたので難易度的にも良かったです。

たいせいさん(小学3年生)のご家族

コロナ禍において、出来る範囲で工夫してハワイを感じさせていただきありがとうございました。
また、ハワイは一つの島だけでないこと等、子供にとって学びを得る機会となりました。

たまのさん(小学3年生)のご家族

とても資料が分かりやすくハワイとの中継で出来なかった所も興味深く読めました。
ペーパーレイは色々個性が出て他のお子さんのを見るのも面白かったです。

みくもさん(小学4年生)のご家族

素敵な場所で、ハワイについて楽しく学ぶことができました。完成したレイもかわいらしく、帰宅してから妹に自慢し、作り方を教えて一緒に作っていました。短い時間に盛りだくさんな内容でとても良かったです。

さなさん(小学4年生)のご家族

レイ作りでは時間ぎりぎりまで色々こだわって作っていました。気に入ったものが作れて、帰宅後、うれしそうに自分の部屋に飾っていました。ハワイにも興味を持っていました。

まなさん(小学4年生)のご家族

高学年にもなると、質問したりすることもなく、斜に構えてるところがあるのですが、家に帰ってからハワイのことを調べたりしてました。きっかけをつくっていただき、ありがとうございました。

あゆたさん(小学6年生)のご家族

講師より

Aloha & Mahalo!
Thank you for the opportunity again for allowing me to be a part of this special program.
It was truly an Honor and privilege to had been asked to have a demonstration of making paper lei, and sharing information of the Hawaiian islands.
I enjoyed every moment of putting the lesson together. The final day I was nervous because I never done anything like it.
I was touched by the students and the families who came out and made it very Special.
Me Ke Pumehana,
From my whole heart I send a Big Aloha & Mahalo to you All,

アロハ、そしてマハロ!
今回は西武塾の講座に参加する機会をいただき、ありがとうございました。
日本のこどもたちにハワイの島々の情報を教えてほしい、そしてペーパーレイ作りのデモンストレーターをしてほしいと言われたときは、そんな名誉あることができるということをとても光栄に思いました。
それから、講座当日まで毎日とても楽しく準備しました。
実は、こんなことをするのは初めてでしたので、講座前日にはとっても緊張してしまいました。
こどもたちや保護者のみなさんとの交流とその感動が、講座当日をとても特別な日にしてくれました。
Me Ke Pumehana、
私の心の底からの、大きなアロハと大きなマハロをみなさんに贈ります。

講師名:プリンス ワイキキ ノエラニ・ライト

サポーター紹介

今回一緒に活動した7名の西武グループボランティアサポーターの皆さん

西武鉄道・プリンスホテル・西武造園 合計7名

  • 講師・サポーターは、写真撮影のため、マスクを外しています。
西武塾をシェアする
facebook
twitter
  • 西武グループ こども応援プロジェクト
  • 西武グループ Facebookページ
  • たくさんの“楽しい”を届けるお子さま向け会員サービス PRINCE KIDS CLUB

お問合せ先

西武塾事務局

(03)6709-3161(平日:10:00~15:00)

seibujuku@seibuholdings.co.jp