2021

2

屋内型スキー場のお仕事見学とスキー教室

2月20日(日)狭山スキー場において2月講座を実施し18組36名の塾生・保護者が参加しました。今回は「屋内型スキー場のお仕事見学とスキー教室」です。ゲレンデの雪を圧雪する圧雪車の見学や雪撒き体験、インストラクターによるスキーの滑り方を真剣に学ぶ塾生たちの様子をレポートします!

  • 2022年2月20日(日)
    • 会社名:西武レクリエーション株式会社
    • 職場名:狭山スキー場

狭山スキー場に行ってきました!

狭山スキー場は、西武球場前駅の改札を出てまっすぐに進み、階段を上がると目の前に見えてきます。

スキーウェアに着替えました!

狭山スキー場の入口を入り、消毒・検温・受付手続きを済ませたら、階段を下りてロッカールームへ!
階段の途中から見えるゲレンデの様子を見て、屋内なのに雪山があることに不思議がっている塾生もいました。
スキーウェアに着替え、防寒対策もバッチリ!!

迫力ある圧雪車を見学!

着替えを終えた塾生はゲレンデに向かいました。初めて見るゲレンデの大きさに圧倒されている様子でした。
ゲレンデ内では、事務局から本日のスケジュールと岩田支配人から狭山スキー場についてお話がありました。
その後、2班に分かれて圧雪車見学と雪撒き体験をするチームとスノーパークでサポーターと雪合戦をするチームに分かれて体験しました。
圧雪車は、迫力満点でした。

雪撒き体験をしました!

雪撒きは長いホースを持ちながら、雪が送られてくるのを待ちます。
雪が送られてくると勢いよく飛び出てくる感触を感じながら、とても貴重な体験をしました。

記念撮影を行いました!

圧雪車や狭山スキー場をバックに記念撮影をしました。みんなとてもいい笑顔です!

サポーターと雪合戦!

もう1つのチームは、スノーパークでサポーターと雪合戦を行いました。
あらかじめ、スキー場の皆さんが作ってくれた雪玉を鬼役のサポーターめがけて投げます。
鬼役のサポーターも塾生から雪を当てられないように必死に避けながら楽しんでいました。
スノーパークでは、そり遊びもしました。

スキーブーツに履き替えてスキー教室の準備!

ロッカールームに戻り、スキー教室のためにスキーブーツに履き替えました。
初めて履いたスキーブーツはとても歩きづらそうでした。

インストラクターさんからのお話!

インストラクターの星野さんからはスキー板の履き方や、スキーの滑り方などについてわかりやすく丁寧に説明してもらいました。みんな真剣に聞いていました。

いよいよスキー教室開始!

3班に分かれてインストラクターさんの指示のもとスキー教室を体験しました。
初めは、なかなか滑れなかった塾生たちも時間とともに少しずつ上手に滑れるようになってきました。
スキー経験のある塾生は、インストラクターさんとともに何度もスノーエスカレーターに乗り、滑っていました。
今回の講座では、塾生たちは短い時間でしたがスキーを知る、楽しむきっかけが出来たことや挑戦する楽しさを学べる良い機会になりました。
西武塾では今後もいろいろな体験を通じて「自分でできる」ことの大切さを伝えていきます。

塾生の声

雪の上は歩きにくくて、とてもすべるからスキー板をストックでとめるのがむずかしかったです。どんどんじょうずになって楽しくすべりたいです。

たくむさん(小学2年生)

お仕事をたくさんしれて、楽しかった。スキーレッスンが一番心にのこった。ありがとうございました。スキーがよりスキになりました。

えまさん(小学2年生)

生まれてはじめてだったけど、しょきゅうコースから下半分まで行けてよかったです。スノーエスカレーターものれて楽しかったです。

きょうすけさん(小学3年生)

コーチがスキー板をはいて、止まったり右カーブ・左カーブ・ころび方・立ち方など数えきれないほどきそから、教えてくれたのですべれるようになりました。

みくもさん(小学4年生)

氷のつぶを見たら、とてもつぶが大きかったです。その氷のつぶが溶けにくく、人にとって寒すぎないような温度に保てるのも、すごいと思いました。今回、楽しかったので、今度は家族と来て、すべり方を教えてあげたいです。

さなさん(小学4年生)

サポーターがやさしくてよかった。初めてスキーをやったから、すこしむずかしかったけれど、楽しかったです!

みきさん(小学5年生)

最初は全々できなかったけれど八の字ですべれるようになってうれしかったです。また、来たいです。

さやさん(小学6年生)

スキーは思ったより簡単でした。この西武塾を通してもっとたくさんスキーをやりたいと思いました。

ほのかさん(小学6年生)

保護者の声

事前に映像を見ていたのですが、圧雪車の大きさや、雪が作られて撒かれている事に驚いていて、体験させていただけたことに感謝するとともに、体験に勝るものは無いと改めて感じました。

えまさん(小学2年生)のご家族

スノーパークでの雪合戦、そり遊び、雪まき体験がとても楽しかったそうです。「雪が降ったら雪遊びをしたい!」とずっと言っておりましたので、願いが叶って喜んでおりました。天候に関係なく、近場で雪遊び・スキーが楽しめる狭山スキー場を、また利用したいと思います!

りんたろうさん(小学2年生)のご家族

狭山スキー場は始めてだったのですが、近場でこんなに楽しい所があったのかと新発見でした。またぜひ行きたいと思います。

ともあきさん(小学3年生)のご家族

スキーをする機会がなく、初めてのスキーでしたが貴重な体験ができました。狭山スキー場のことも知れて、また家族で行ってみたいなと思いました。

きょうすけさん(小学3年生)のご家族

はじめてのスキー体験でしたが楽しめたようでした。丁寧に手解きいただきありがとうございました。

ともきさん(小学4年生)のご家族

久しぶりのスキーで緊張してましたが、曲がれたよと嬉しそうに報告してくれました。

まなさん(小学4年生)のご家族

スタッフの方に、大変良くしていただき良い思い出作りができました。スキー指導もあってこの金額は安くてありがたいです。スキー場のお仕事体験が、雪を撒くだけだったので、雪ができる過程を見られたりするともっと良かったと思います。

ほのかさん(小学6年生)のご家族

以前狭山スキー場に来たときには怖がるだけだった息子が「楽しかった」と言っていました。

あゆたさん(小学6年生)のご家族

講師より

塾生の皆さん、狭山スキー場「屋内型スキー場のお仕事見学とスキー教室」にご参加いただきありがとうございました。
今回は、圧雪車見学と雪撒き体験、スノーパークでサポーターと雪合戦を体験いただきました。
圧雪車がどのように雪を圧雪してゲレンデを作っていくか、雪撒きをどのようにして行っているのか理解していただけたかと思います。
スキー教室では、スキーを体験したことがある塾生は上手に滑れていましたね。初めての塾生も短い時間の中でインストラクターのお話をよく聞いて転んだり、起き上がるのに苦戦しながらも最後は上手に滑れていました。
次回スキーを滑るときには、今回体験したことをよく思い出してスキーを楽しんでください。ぜひご家族・お友達と一緒に狭山スキー場にも滑りに来てください。

西武レクリエーション株式会社 狭山スキー場 支配人 岩田 秀和

塾生の皆さん、狭山スキー場でのスキー教室はいかがだったでしょうか?
今回、初めて体験した塾生はスキーブーツを履いて歩いたり、スキー板とストックを持ちながら移動したりと最初は大変そうでしたが、短い時間の中でも少しずつ、自分なりにコツをつかみ、スキーを楽しんでもらえたようでとても良かったです。
今回のスキー教室で学んだことで、できるようになったことを忘れずに、もっともっとスキーを楽しんでいただけたら嬉しいです。
「もっと上手に滑れるようになりたい!」、「かっこよく滑りたい!」と思ったらぜひまた狭山スキー場に来て練習してください。いつでもお待ちしています。

スクールインストラクター 星野 靖彦

サポーター紹介

今回一緒に活動した6名の西武グループボランティアサポーターの皆さん

西武鉄道・プリンスホテル・横浜八景島 合計6名

  • 講師・サポーターは、写真撮影のため、マスクを外しています。
西武塾をシェアする
facebook
twitter
  • 西武グループ こども応援プロジェクト
  • 西武グループ Facebookページ
  • たくさんの“楽しい”を届けるお子さま向け会員サービス PRINCE KIDS CLUB

お問合せ先

西武塾事務局

(03)6709-3161(平日:10:00~15:00)

seibujuku@seibuholdings.co.jp