2021

1

ホテルのお仕事体験

1月16日(日)川越プリンスホテルにおいて特別講座を実施し18組36名の塾生・保護者が参加しました。今回は「ホテルのお仕事体験」です。ホテルのパティシエからケーキ作りを真剣に学ぶ塾生たちの様子をレポートします!

  • 2022年1月16日(日)
    • 会社名:株式会社プリンスホテル
    • 職場名:川越プリンスホテル

ホテルの特別講座の開催!

特別講座として開催した「ホテルのお仕事体験」。3回目の実体験講座ということもあり、塾生や保護者の皆さまも慣れた様子で受付を済ませています。講座会場となるサファイアルームの大きさに驚いている塾生もいました。

ホテルのお仕事についてのお話

受付を済ませた後、宴会場「サファイアルーム」にて朝礼を行いました。朝礼後、川越プリンスホテルの山口支配人から「小江戸・川越の歴史」、「ホテルのお仕事」についてお話がありました。

コックコートに着替えて準備OK!

ホテルのお仕事についてお話を聞いたあとは、パティシエに挑戦!コックコートに着替えてコック帽を被ったら立派なパティシエですね!!

ホテルのパティシエの技を見学!

塾生の目の前では、ホテルのパティシエからチョコレート細工とケーキ作りのデモンストレーションを行っていただきました。
プロの技を生で見た塾生は、「早くケーキを作りたい!」とそわそわしていました。

ケーキ作り体験!!

用意された材料を使って、自分だけのオリジナルケーキ作りに挑戦!
いちごを盛り付けたり、生クリームを絞る姿は真剣そのものです。

ケーキを比べてみました!!

実際に、自分が作ったケーキと保護者のもとにはホテルのパティシエが作ったケーキが運ばれてきて見比べてみました。どちらもとても美味しそうですね!

自分が作ったケーキを試食!

自分が作ったケーキを試食しました。
一生懸命作ったケーキはいつも食べているケーキよりも、特別美味しく感じたのではないでしょうか!

塾生の声

今日食べたケーキは、今まで食べたケーキよりもおいしくできてよかったです。

あいりさん(小学2年生)

ケーキを食べる時はいっしゅんでなくなってしまうけど作る手間はすごくかかるのでケーキを食べる時はもっとあじわって食べようと思いました。

たいせいさん(小学3年生)

楽しかったし、ケーキが1日で何コつくっているかも学べて生クリームもかたまることもわかった。

こうきさん(小学4年生)

学校でも調理実習が出来ない中で、こういうケーキが作れてとてもうれしかったです!

みきさん(小学5年生)

わたしは歴史が好きなので川ごえの歴史が知れてよかったしケーキもおいしく作れてうれしかったです。

ほのかさん(小学5年生)

いちごといちごの間に生クリームをつめるのが難しかったです。パティシエさんが簡単そうにやっていたけど生クリームが思い通りに入れられなくて大変でした。ケーキ、おいしかったです。

みつきさん(小学6年生)

保護者の声

子供の年齢(発達段階)に応じた内容で、「自分にも出来るんだ!」という子供の自信(肯定感)にも繋がった気がします。

たまのさん(小学3年生)のご家族

子供もパティシエのお仕事が知れて良かったと思います。一つ一つとても丁寧にケーキを作っていることが知れて勉強になりました。

きょうすけさん(小学3年生)のご家族

お客様に接する表舞台のお仕事以外にも様々な裏のお仕事のプロフェッショナルがいることを実感しました。こうやって少し知れるだけでも、川越近辺でホテルを取りたい時、川越プリンスさんが浮かぶと思います。

こうきさん(小学4年生)のご家族

イチゴケーキ、とても美味しかったです。生クリームをたくさんのせて、自分好みのケーキが作れて大満足だったようです。家でも作ってみたいと思います。

まなさん(小学4年生)のご家族

今日は目の前で本物のパティシエの手さばきが見れたのが一番楽しかったようです。作業工程も娘一人でやらせて、あまり手伝う事なく勧められました。パティシエさんのケーキと自分のケーキを見比べて、もう少しこうすれば良かったのかなぁと反省していました。

みつきさん(小学6年生)のご家族

実は生クリームが苦手な我が子で、「ショートケーキ無理」なんて言っていたのですが素材の良さと自分で作った達成感や満足感のおかげか、残すこともなく、私より先に食べきるほど「おいしかった」と言っていました。

あゆたさん(小学6年生)のご家族

講師より

西武塾1月特別講座にご参加いただき誠にありがとうございました。
皆さんのご協力によって大変スムーズに進行することができました。
また、塾生の皆さんの作品の出来栄えが想像以上に素晴らしく大変驚いています。本日のケーキのレシピは当日お渡しした資料をご覧いただければ、同じようにお作りいただけますがさらにレベルアップをしたものでも作っていただけたら嬉しいです。また、アシスタントの久能も塾生の皆さんと一緒にケーキ作りをすることで、パティシエの仕事が多くの方々にご理解いただけて大変楽しい時間を過ごしていたようでした。これからも美味しいケーキをたくさん作っていきますので、川越にお越しの節には、ぜひまた川越プリンスホテルに立ち寄っていただけたら嬉しいです。本日はありがとうございました。

川越プリンスホテル 調理 製菓・製パン担当 スーパーバイザー 蟻塚 康夫
スタッフ 久能 ななみ

サポーター紹介

今回一緒に活動した6名の西武グループボランティアサポーターの皆さん

西武鉄道・プリンスホテル・西武プロパティーズ 合計6名

  • 講師・サポーターは、写真撮影のため、マスクを外しています。
西武塾をシェアする
facebook
twitter
  • 西武グループ こども応援プロジェクト
  • 西武グループ Facebookページ
  • たくさんの“楽しい”を届けるお子さま向け会員サービス PRINCE KIDS CLUB

お問合せ先

西武塾事務局

(03)6709-3161(平日:10:00~15:00)

seibujuku@seibuholdings.co.jp